地球に生きるって、日々嬉しかったり悲しかったり

地球に生きることを、良きにつけ悪しきにつけ謳歌するためのブログ

美しいものは、間近にある…


少し前、車を運転してたら、

街路樹のイチョウの黄色が、
青い空に映えて、あんまりキレイで…

車を停めて写真を撮りたかったけど、
街中なのでやめて、

帰ってきてから、
近くの公園に、わんこを連れて散歩に行きました。


今年の紅葉は、
赤と黄色と緑のコントラストが、目に鮮やかで…

足元にも、まだ鮮やかな落ち葉が、ふかふかと積もっています。


公園を訪れた
幼稚園帰りのママさん達が、
「よその紅葉見に行くより、ここの公園の方がキレイよね〜」
と話してるのが聞こえてきました。

子供たちも、
「こっちだよ〜」と言いながら、
積み重なった落ち葉がカサカサ音を立てる所を、走り回ってます。

この公園には、
ブランコやスベリ台、お砂場などもあって、
私も子供が小さい頃、よく遊ばせに来た公園です。

でも、その頃は、
子供を遊ばせたり、ママ友達との付き合いに精一杯で、
この公園の美しさに気づく暇がなかったな…

いま、子供がだいぶ大きくなって、
ゆっくり、わんこと散歩して、

はじめて、
この公園の紅葉が美しいことに、気づきました。


遠くの紅葉の美しさに気づいても、
近くの紅葉の美しさに、気づかなかったな…

美しいものは、こんなに近くにあるのに、

ここには、ゆっくりと時間が流れているのに、

当時は、せわしなく行き交う場所でしかなかったな…
なんて、感慨にふけりました。


ちなみに、
わんこも、ふかふかの落ち葉がとても気に入ったようで、
落ち葉の上をずっと歩きまわっていました。


そんな紅葉で輝いていた公園も、
だいぶ葉が落ちて…

そろそろ12月ですね。