地球に生きるって、日々嬉しかったり悲しかったり

地球に生きることを、良きにつけ悪しきにつけ謳歌するためのブログ

人生の目的を、子供に聞いてみた

地球から顔を出した富士山です

皆さん、人生の目的って、考えたことありますか?

ふと、19歳息子に聞いてみたら、
面白い答えが返ってきました。

「以前、お父さんに聞いたら、『名を残すこと』と答えたよ。
 今は変わってるかもしれないけど。
 ◯◯(息子)はどう思う?」

「『名を残す』たって、こんな小さな世界で残したって仕方ない」

「小さい世界って、日本?」

「ううん」

「地球?」

「ううん」

「と言うことは、スターウォーズみたいに宇宙だったらいいの?」

スターウォーズたって、銀河系の中でしょ」

「そうなの?」

「銀河なんて、宇宙にいくつあると思うの?」

「そうだね。私達なんて、陽子や電子みたいなものだものね」

「それにも満たないよ」

「そうだね。
 そしたら、前に『世の中の進歩を見届けたい』って言ってたよね」

「う〜ん、宇宙の仕組みかな」

「『宇宙の仕組みを解き明かしたい』ってこと?」

「うん」

「それは、なかなか難しいね」

「そうかな。だいぶ分かってきたよ」

「そうなの? 生きてる間に分かるといいね」

「あとは、『楽しみたい』かな」

「楽しみたいって、ゲームとか?」

「う〜ん、ゲームの世界も見飽きたから」

「?」

VRの世界とか、地球以外の世界を見てみたい

異世界とか?」

「うん」

という会話をしておりました。

いやぁ、スケールが大きい!

ワールドワイドなんて、小さい小さい。

今は、宇宙規模なんですね〜

聴いててわくわくしました。

何年か前に聞いたときも、
「100年あっても足りない」と言ってましたから…

楽しみです!


ちなみに、その後、
お父さんに、人生の目的を再び聞いたら…
楽しい人生を送ること』だそうです。

お父さんも、人生を歩んできて、
人生観変わったようですね。


わたしは…いまだ考え中ですw