地球に生きるって、日々嬉しかったり悲しかったり

地球に生きることを、良きにつけ悪しきにつけ謳歌するためのブログ

「よりよく生きる」ってなんだ?

f:id:chikyu-no-kodomo:20230915192419j:image

日々、みんな頑張って生きてるんだなって思う

一人残らず、毎日頑張って生きている

時には、疲れて、リタイアしたくなる時があっても、

なぜかは知らないけど、みんな頑張って生きている

みんな、エラいな、私、エラいな

なんで、そんなに頑張って生きてるんだろ?

生まれた時から、「生きること」が目標になって、

更に「よりよく生きること」が目標になって、

よりよく生きてないと思うと、リタイアしたくなる

「よりよく生きる」って、なんだ?

人それぞれ定義は違うと思うけど、

その人なりの「よりよく生きること」があって、

それに合ってないと、

自分ってダメだなとか、価値ないなって思うのかな

そもそも、なんで人は生きなければならないのか?

生まれ落ちたその時から、生きるための毎日が始まる

そして、人生の後半は、

老化と向き合う

しだいに老いて、弱っていく自分と向き合う

それは、それまでの目標と照らし合わせると、

噛み合わないことかもしれない

それでも、生きる

何かの意義を探して

そんな自分と和解することかもしれない

受け入れることかもしれない

人生の後半は、ラスボスが待っている

親や周辺の人の老いを受け入れること

自分自身の老いを受け入れること

諦めと諦観

誰もが通る道

そこで見えてくる別のもの…

それまでの価値観がひっくり返るような

人生の見え方

人生というゲームは、

最後の最後まで終わっていない