地球に生きるって、日々嬉しかったり悲しかったり

地球に生きることを、良きにつけ悪しきにつけ謳歌するためのブログ

私達のDNAは40億年生き抜いた…!

地球で、
生命が誕生してから約40億年…

生命の起源は、想像するばかりですが、

まだ不安定な地球で、
大地や気候の変動や、天体の衝突など
過酷な環境の変化を通り抜けて、

食うか食われるかの弱肉強食の世界で
厳しい生存競争に打ち勝って、

最近では、
伝染病や戦争や飢餓を生き抜いて、

私達の祖先は、私達までDNAを受け継いできたんですね。

私達の細胞に宿るDNAは、
40億年も前から、一度も途絶えることなく
脈々と受け継がれてきたと言うこと…

40億年前から
「一度も途絶えることなく」…ですよ?

それって、すごいことですよね!

私達のDNAは、40億年もの間、
淘汰されず、生き抜いてきたと言うこと…

私達の宿す命は、ひとつひとつ
40億年の間、奇跡的に受け継がれてきた命なんですね。


それと同時に、
私達の命は、ともすれば儚く消えゆく命でもあります。

私達の命の、尊さと儚さ…

大切に向き合っていきたいですね。

 

chikyu-no-kodomo-heart.hatenablog.com