地球に生きるって、日々嬉しかったり悲しかったり

地球に生きることを、良きにつけ悪しきにつけ謳歌するためのブログ

歳をとって丸くなるのも悪くない

f:id:chikyu-no-kodomo:20220324043618j:plain

PCで、Googleフォトを見ていたら、
懐かしい写真が出てきて、
現在から遡って、過去まで見ていった。

Googleフォトは、特定の人物にフォーカスした写真を、
膨大な写真の中から抽出して見せてくれる。
しかも、時系列で。

いつもは、子供やその他にフォーカスした写真を見ることが多いのだが、
今回は、自分にフォーカスした写真を追っていった。

すると、
当たり前なのだが、
自分が写真の中で、だんだん若返っていく…

とっても自然に、だんだんと。

違和感なく、
写真の中の自分が、今の自分と重なる。

そして、改めて気づく…
私、年取ったんだなと。

普段は、あまり年取った気がしてなかったのだけど、
写真の中で、私、確実に年を取ってるなと。

だけど、嫌な気はしない。

若い私は、ちょっと可愛い気もするけど、
いろいろ悩みも深い顔をしてるなと。

今の私は、たしかに年は取ったけど、
もっと穏やかで優しい顔をしてる気がする。(自分で言いますが)

ただ年を重ねただけじゃない。
その間、やっぱりいろいろあったし、

あの頃想像しなかったような、
大変なこともあったけど、

なんと言うんだろう…
何があっても、なんとかなるなと、
どこかで知っているし、

悩んでも解決しないことを知っている。

大変な時期も、
こうやって毎日を普通に生活できること、
家族が変わりなく過ごせることの有り難さとか、

助けられてるな、支えられてるなと、
身にしみたり、気づいたりしてきた。

それが、
今の穏やかさに、繋がっているんじゃないかな…

若いときは、
「なんとかしなきゃ」と頑張って、
それが、空回りしたり、裏目に出たり…

悲しい思いもたくさんしてきたけど、

今は、年を重ねた分
優しい気持ちで、
周りも自分も見ることができたり(できなかったり)。

写真の中の自分を見ても、
「あぁ、頑張っていたんだな。かわいいなぁ」
と、愛(いと)しく思う。

今も、頑張っているんだけど、
どこか力が抜けたのか、
だいぶ、生きやすくなった。

人生の課題は、今もいろいろあるけど、
人生のステージのそれぞれに、課題はつきもので、

その課題にどう取り組むかだなと、思う。

課題があることは、悪いことじゃなくて、
夏休みの宿題と一緒。

それをひとつひとつ、クリアしていくうちに、

見えなかったものが見えてきたり、
感じなかったものが感じられたり、

逆に、
見えすぎて苦しかったもの、
感じすぎて苦しかったものが、少し客観的見えてきたり、

人生は、そうやって、
深くやわらかく、進んでいくんだなって。

よく、
若いうちは尖っていたのが、
年をとると丸くなると言うのは、そう言うことかなって。

私も、まだ人生半ばで、
まだまだ人生は進んでいきますが。