地球に生きるって、日々嬉しかったり悲しかったり

地球に生きることを、良きにつけ悪しきにつけ謳歌するためのブログ

お彼岸ですね。お墓参りに行きました。

f:id:chikyu-no-kodomo:20220320214452j:plain

お彼岸ですね。
お墓参りに行きました。

老人ホームに入っている母が、
以前は、足繁く通っていた霊園。

今は、足腰も気力も弱って、
今年初めて「行きたいけど、行けない」と。

母以外の家族で、お墓参りに行ってきました。

久しぶりに訪れると、
なるほど…少し足が遠のくと、
こんなになるんだなと。

墓石の掃除をし、
お花を生けて、線香を…

としていると、

母から電話がかかってきて、
「今日、何か約束してたかしら…?」って。

母は、今はもういろいろ覚えていられなくて、
今日、お墓参りに行くよと言ったことも、覚えてないと思っていたのに…

しかも、グッドタイミング!

「ちょうど今から、お線香お供えして、お参りするところだから、
お母さんも、電話でどうぞ」

と声をかけたら、喜んでしてました。
「何かお知らせが来たのかね〜」と。

そして、
お参りが済んで、車に戻ると、
フロントガラスにポツポツと雨が当たりだして、
しだいに土砂降りに…

「お参りが済んで、車に戻るまで待っててくれたんだね〜」
と、わたしが言うと、

19歳息子が、
「そんなことあるわけないだろ」と。

ちなみに、

息子は、今回、
「こんな石にお参りしたって意味ないから、掃除もしない」
と言っていたのだけど、

なあなあで、ちょっと手伝ってくれました。

前回までは、進んで手伝ってくれてたんですが、
お年頃でしょうか。

なかなかお参りもしないので、
わたしが声に出して、

「おじいちゃん、ご先祖様、いつもありがとう。
お陰様で、家族みんな元気で暮らしています」

と言ったら、
つられて、息子も手を合わせたのを、
微笑ましくチラッと見ながら、

つづけて、
「(息子)もお父さんも頑張っているから、
楽しみにしていてくださいね」
と言うと、ふたりとも神妙な顔してました。

「そちらもどうぞ安らかに。また来ますね」

ここで、二人の関心は他に移ってましたね。

まぁ、お墓参りに付き合ってくれるだけ、
ありがたいです!

ふたりとも、心の中では、
感謝しているんですよね。

と言うことで、
今回のお墓参りも、無事終わりました。

お墓、少し汚れていたので、
母は来れなくなりましたが、
もう少しまめに来なきゃなって思いました。